赤坂山(2016年12月4日)

一宮駅7:00=マキノ高原8:55〜10:52寒風11:35〜12:38赤坂山12:55〜マキノ高原

14:15=白谷温泉(入浴)=一宮駅18:00

2016年12月4日 参加者:1名

▲マキノ高原を出発、寒風へ向かいます

▲家族でキャンプ、良いですね

▲旧スキー場を登ります。時期に成れば山菜も多いんですよね

▲12月とは思えない暖かさ

▲美しいブナ、4月末にはイワカガミ満開

▲樹林帯を抜けると寒風は直ぐです

▲高島トレイル「寒風」853m到着、全面に日本一の湖「琵琶湖」

▲風の来ない暖かな所でランチタイム ♪超ぽっかぽか♪

▲▼此処からは気持ちいい稜線歩き、左奥の赤坂山目指して…

▲赤坂山が近づいて

きました

▲頂上まであと少し

▲赤坂山824m…本日のお客さま、ご参加誠にありがとうございます

▲日本一の湖「琵琶湖」が前面に広がる…いい頂上ですね

▲マキノ高原へ下山…春は花の山、ブナの新緑。比較的気軽に登る事ができる赤坂山

冬にスノーシューで訪れても素晴らしい山です。四季おりおり訪れたい山です

初級程度の山をご希望されたお客さまにご用意させて頂いた「赤坂山」。美しい稜線

歩きが比較的気軽に楽しめるのが売りですね。♪琵琶湖をお供に雲上漫歩♪

登山を始められて間もない今日のお客さま。此れからが楽しみですね。

何時もは大賑わいの赤坂山も今日は閑散と。下り坂の天気予報だったからでしょうか?

お一人だけのお客さまでの赤坂山でしたが、のんびり楽しく良い一日を送らせて頂きました。