2017年6月13日〜14日 参加者:3名

2日目…水上温泉=土合=ロープウェイ=天神平8:38〜9:25熊穴沢避難小屋9:31

〜10:46肩の小屋10:57〜トマの耳11:01〜11:18オキの耳11:50〜12:32天狗の

遊び場12:42〜天神平13:42=ロープウェイ=土合=谷川温泉(入浴)=一宮21:00

「上州の山旅2日目」谷川岳(2017年6月13日〜14日)

▲▼谷川岳ロープウェイ

で一気に雲上の世界へ

▲天神平では早やシラネアオイに見送られスタート

▲道脇には…イワナシ、イワウチワ、ツバメオモト、ツクバネソウ

▲イワカガミ

▲熊佐奈沢の頭避難小屋で休憩

▲ブナの新緑が爽やかですね

▲一際目立つムラサキヤシオ

▲ベニドウダン、白色のイワカガミ、オオバキスミレ、ミツバオウレン

▲石楠花

▲肩の小屋直下の雪渓を注意して

▲肩の小屋を経て10分程で「トマの耳」到着

▲吊尾根を経て更に10分程、谷川岳(オキの耳)1977m登頂

▲オキの耳でランチタイム、右奥が「トマの耳」

▲仙の倉山から平標山方面への稜線、歩いてみたく成りますね

▲▼ハクサンイチゲに見送られ往路を戻ります

▲一の倉岳、茂倉岳を背に…

▲ハクサンコザクラ

▲上州の気持ちいい風が吹き抜けます

▲天狗の遊び場で休憩

←帰りも花々を楽しみながら…

午前中こそ曇天の下でしたが、オキの耳に着いた頃には期待通りの青空が広がり

上州から越後、会津にかけての秀峰は手に取る様に。残雪がアクセントを付け美しく。

前回訪れたのは錦絵の秋たけなわ、そして今回は花が咲き始めた初夏。

四季折々、谷川連峰は何時訪れても素晴らしい景色を用意して待っててくれます。

ご参加頂きました皆さま、誠に有難うございました&大変お疲れさまでした。