2017年6月24日〜25日 参加者:6名

2日目…小赤沢3合目登山口5:35〜8:52苗場山9:25〜登山口12:05=小赤沢温泉

(入浴)=一宮駅20:30=羽島20:50

「草津白根山・苗場山2日目」苗場山(2017年6月24日〜25日)

▲小赤沢3合目登山口を出発

▲シラネアオイ、コイワカガミ、ウラジロヨウラク、ゴゼンタチバナ

花々を楽しみながら2時間半程、森の中を歩きます

▲苗場山高層湿原頂上台地

▲今年の花はかなり遅れてますね。チングルマもまだまだ少し咲き始めたばかり

▲ミツバオウレン

▲ヒメシャクナゲ

▲鋭峰「鳥甲山」を背に…1時間弱程の湿原歩き

▲山荘前で腹ごしらえ

▲往路を戻ります

▲苗場山2145m…昨日に続き百名山二座目ご登頂おめでとうございます

▲ツバメオモト

▲ムラサキヤシオ

▲イワナシ、イワウチワ、サンカヨウはまだ蕾、白花コイワカガミ

▲今年は残雪が多いですね。苗場の花の旬はもう少し先の様です

▲▼下りも道脇に花々に癒されながら…コイワカガミ、ミツバオウレン、ゴゼンタチバナ

「苗場山・草津白根山、百名山二座登頂企画」にご参加頂きました皆さま、大変

お疲れさまでした&誠にありがとうございました。

草津白根山では直前に火山レベルが下がり、思いもかけなかった湯釜見物。

雨が心配された苗場山も殆ど降られる事無く、いい二日間の休日を過ごして頂けた

かと思います。♪花の苗場山♪頂上湿原の花の旬はかなり出遅れ気味でしたが、終始

楽しませてくれる道中道脇の可憐な花々。苗場は期待を裏切りませんね。

此れから盛夏を経て一気に冷え込む10月初旬の苗場の草紅葉も良いですよ。

初秋の秋山郷と合わせ是非また訪れてみて下さい。